FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    SAOドミニオンのルール補足

    「カードコンプリートセット ソードアート・オンライン アインクラッド攻略編」
    http://www.carddass.com/cardset/sao/
    SAOをモチーフにしたデッキ構築ゲーム、いわゆるSAOドミニオンです。

    このゲーム、非常に面白い…ような気がするのですが、どうもルールに定かでない
    部分が多いようです。
    そこで、以下のように「間違いやすいルール」をまとめてみました。


    ※ルルブや紹介記事(電撃オンラインとか)の情報や推測を元に作成されています。
     実際のルールとは異なる場合があります。
      
     ○ 確定情報。ルルブを読む限りそうとしか思えない記述があるもの。
     △ 半確定情報。ルルブ等から常識的に推測されるもの。
     × 不確定情報。他のデッキ構築型ゲームなどの比較から推測できるもの。

    <用語>
     ・プレイ:手札や所持している装備・アイテムなどを全員に公開し、
          その効果を選択して解決し、捨て札に置く行為。
          プレイしたカードは、自分の前に公開して置く。
          カードの効果を解決したら、カードを捨て札に置く。       ×推測
     ・ドロー:ギルドデッキ(山札)から手札にカードを移動する行為。     ○推測
     ・所持:アバターの上に装備・アイテムカードを置くこと。またその状態。  ○推測
     ・装備:キャラクターカードの上に装備カードを置くこと。またその状態。  ○推測

    <街>
     ・キャラクターの勧誘は、複数人同時に雇用できる。            ×推測
      ↑審議中
     ・効果を適用したキャラクターカードは、即座に捨て札に置かれる。  ○ルルブ記述
     ・名声値を使用したカードは、即座に捨て札に置かれる。       ○ルルブ記述
     ・使われなかった残りの名声値や特殊効果は発揮されず、残らない。  ○ルルブ記述
      ※例:名声値4のカードをプレイし、キャラクターカードを入れ替える。
         その後、名声値2のカードを勧誘したり、キャラクターカードを再度
         入れ替えることはできない(さらに別のカードをプレイする必要がある)。

    <探索>
     ・「探索フェイズ」の終了後に、「戦闘フェイズ」が行われる。
      さらにその後、「休息フェイズ」が行われる。       △電撃オンライン記述
      ※《西の山》の効果は戦闘より前に解決される。
      
    <戦闘>
     ・戦闘は、参加者全員が行動した後は、また最初のメンバーの順になる。   △推測
     ・戦闘時にプレイしたカードは、効果解決後、即座に捨て札に置かれる。   ×推測
     ・自分の手番では、キャラクターカードをプレイすることができる。
      キャラクターカードには、《リーバー》や《スイッチ》も含まれる。   ○ルルブ
     ・《リーバー》のダメージは、アバター+装備の合計値を参照する。   △記事記述
     ・フィールド上に複数の敵がいる場合は、攻撃時に対象を選択する。
      スイッチした場合も同様に、それぞれ攻撃ごとに対象を選択する。     ×推測
     ・キャラクターカードは装備数に上限がない。               △推測
     
    <スイッチ>
     ・スイッチに成功した場合、即座にスイッチしたプレイヤーの手番となる。  △推測
     ・スイッチ使用時、即座にアイテムカードの使用・装備ができる。      △推測
     
    <逃走>
     ・逃走に対してスイッチが可能。
      その場合、敵の攻撃をキャンセルし、即座に逃走に成功する。    ○ルルブ記述
     ・戦闘終了後、敵のダメージはリセットされ、HPが最大に戻る。   ○ルルブ記述
     ・スイッチを宣言したプレイヤーが《転移結晶》を使うことは可能。     △推測
     
    <エラッタ(ルールブック)>
     ・P7「キャラクターデッキ」
      キャラクターデッキ・死亡デッキは広場ではありません。         △推測
      ※広場として扱うと、上記のカードが勧誘可能になってしまうため。
       また「キャラクターデッキから広場へ」といった記述も意味が通らなくなります。
     ・P8「開始フェイズ」
      「キャラクターカードがなくなってしまったら」
      →「キャラクターデッキからカードがなくなってしまったら」    ○ルルブ記述
     ・Q&A《シリカ&ピナ》 
      「ダメージは1以下になりません」→「ダメージは0以下になりません」  ×推測
      ※《シリカ&ピナ》の能力は「ダメージは0以下になりません」のため。

    <その他>
     ・アイテムカードは、その特殊効果を使用した場合、ゲームから取り除かれる。
      特殊効果を使用しない(名声値を使用した)場合は、捨て札に置かれる。 ○ルルブ
     ・キャラクターカードの性別は、カード左上の人型アイコンの色で判断できる。
      黒=アバターと同じ(=プレイヤーと同じ)、青:男、橙:女      △体験会


    なにか思いついたら随時追加いたします。

    なおほとんどが筆者の勝手な思い込みによるものなので、
    内容に誤り・疑問点があればご指摘ください。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    今流行のパズドラも、ドミニオン型のカードゲームとして発売されるそうですよ!
    と、まぁどうでもいい話ですがw

    No title

    リプレイの記事を読んだだけだと簡単そうですが、実際プレイするとややこしいのですね。
    ルルブで説明し切れていないのは致命的なような気も。
    面白そうではあるのですが……。

    パズドラのデッキ構築型カードゲーム……(ガタッ

    Re:

    > リプレイの記事を読んだだけだと簡単そうですが、実際プレイするとややこしいのですね。
    > ルルブで説明し切れていないのは致命的なような気も。
    > 面白そうではあるのですが……。

    ルールはそこまで難しくないんですけれど、説明がまったく足りてないというか…
    ドミニオン経験者が読んでも余裕で誤読するレベルのスカスカさなんです。
    敗北条件を満たしてもゲームが終わらないように読めなくもないとか…うぅ


    > 今流行のパズドラも、ドミニオン型のカードゲームとして発売されるそうですよ!
    > と、まぁどうでもいい話ですがw

    > パズドラのデッキ構築型カードゲーム……(ガタッ

    パズドラのほうはどうなんでしょうねー?
    これを機に裾野が広がってくれると、嬉しい限りです。

    No title

    こんにちは、ルールについていくつか気になったのでコメントさせて頂きます。

    <街>
    ・キャラクターの勧誘は、複数人同時に雇用できる。×推測
    できないと思われます。
    ルルブで「勧誘したいキャラクターの勧誘値を満たすまで・・・勧誘成功となり、・・・そのキャラクターを・・・」とあり、勧誘成功の時点で1回勧誘したとみなされると思います。(1手番の勧誘は1回まで)

    <戦闘>
    ・戦闘時にプレイしたカードは、即座に捨て札に置かれる。×推測
    置かれると思います。
    ルルブで明記はされていませんが、「1、カードのプレイ」で「所持装備はカード能力をプレイしても捨て札に置かれませんが」とあるため、逆に言えば戦闘時普通に(?)プレイしたカードは効果解決後捨て札に置かれると思われます。

    ・キャラクターカードは装備数に上限がない。 △推測
    1手番で手札から使える装備カードは1枚までなので装備数上限は関係あるのでしょうか?


    他にも仲間内でも判断できずハウスルールでやっている部分もいくつかあり、中々難儀しております。

    Re: No title

    > こんにちは、ルールについていくつか気になったのでコメントさせて頂きます。
    ありがとうございますー! みなさんのご意見をいただけるとありがたいです。

    > <街>
    > ・キャラクターの勧誘は、複数人同時に雇用できる。×推測
    > できないと思われます。
    > ルルブで「勧誘したいキャラクターの勧誘値を満たすまで・・・勧誘成功となり、・・・そのキャラクターを・・・」とあり、勧誘成功の時点で1回勧誘したとみなされると思います。(1手番の勧誘は1回まで)

    最初にルルブを読んだときは素直に、1人しか雇用できないのかなぁ、と思ったんですが
    1人しか雇用できないと変なカードもある(?)という話も聞いたので、一応可能としてみました。
    雇用制限するなら、本家ドミニオンにならって雇用数を増やすカードがありそうですし。。
    「順不同で好きなだけ」と書いたそばから、1回しかできないとか書いてありますし、ナニコレ状態。

    > <戦闘>
    > ・戦闘時にプレイしたカードは、即座に捨て札に置かれる。×推測
    > 置かれると思います。
    > ルルブで明記はされていませんが、「1、カードのプレイ」で「所持装備はカード能力をプレイしても捨て札に置かれませんが」とあるため、逆に言えば戦闘時普通に(?)プレイしたカードは効果解決後捨て札に置かれると思われます。

    街でのプレイについては「解決した後、捨て札に」と記述があるのに、戦闘時には一切記述ないんですよね。。
    うーん、記事の方も「効果解決後」を付け加えておきますね。

    > ・キャラクターカードは装備数に上限がない。 △推測
    > 1手番で手札から使える装備カードは1枚までなので装備数上限は関係あるのでしょうか?

    ルルブの記述だと、【戦闘中・緊急】のカードは「アイテムや装備」の1枚制限に含まれないと
    明記してあったので、なんらかの手段でプレイできるなら複数可能だなあと一応書いておきました。

    > 他にも仲間内でも判断できずハウスルールでやっている部分もいくつかあり、中々難儀しております。

    ここに書いてないような問題も一杯あると思いますので、
    気が付いたときにでもちょちょっとコメントにメモしていってもらえるとありがたいデス。

    No title

    再びコメントさせて頂きます。

    >最初にルルブを読んだときは素直に、1人しか雇用できないのかなぁ、と思ったんですが
    >1人しか雇用できないと変なカードもある(?)という話も聞いたので、一応可能としてみました。

    「クラディール」の「最初にアスナをプレイしたプレイヤーに勧誘される」という効果ですかね
    確かに勧誘を1人に限定すると通常の勧誘とクラディの強制勧誘で2人勧誘することになりますね
    なので仲間内では「"勧誘フェイズ"に勧誘できるのは1人まで」と決めて遊んでいます
    仮に1人勧誘済みでも戦闘フェイズなどでアスナをプレイすればクラディが入ってきます(マジ邪魔)
    もちろん勧誘フェイズにアスナをプレイすればクラディが入って勧誘フェイズ終了です

    >ルルブの記述だと、【戦闘中・緊急】のカードは「アイテムや装備」の1枚制限に含まれないと
    >明記してあったので、なんらかの手段でプレイできるなら複数可能だなあと一応書いておきました

    いまゲームが手元になくてうろ覚えなのですが、キャラクターとアイテムを同時にプレイする場合、装備ではなく"使用"と言うと思います。「エギル」の効果に「このカードがアイテムを使用した場合、攻撃+1」とあったので

    Re: No title

    > >ルルブの記述だと、【戦闘中・緊急】のカードは「アイテムや装備」の1枚制限に含まれないと
    > >明記してあったので、なんらかの手段でプレイできるなら複数可能だなあと一応書いておきました
    >
    > いまゲームが手元になくてうろ覚えなのですが、キャラクターとアイテムを同時にプレイする場合、装備ではなく"使用"と言うと思います。「エギル」の効果に「このカードがアイテムを使用した場合、攻撃+1」とあったので

    「アイテムや装備を1手番中に1回しか使えないという制限に含まれない」という記述と同じところ(10ページ目)では、
    "使う"、"使用"、"プレイ"、"装備させた形でプレイ"という言葉が使われているみたいですね。
    "プレイ"が能動的な行動で、"装備"が受動的な状態を指すっぽい感じです。
    そもそもプレイという言葉が定義されていないので、"使う"と"プレイ"が同じものを指すのかは
    常識で判断するしかないわけですが…。

    エギルさんの効果は、アイテムカードのプレイを指しているので、装備カードは対象外ではないでしょうか?

    No title

    すみません、私のコメントの書き方が悪かったですね

    >エギルさんの効果は、アイテムカードのプレイを指しているので、装備カードは対象外ではないでしょうか?
    はい、私もその認識です

    >>>キャラクターカードは装備数に上限がない

    >>1手番で手札から使える装備カードは1枚までなので装備数上限は関係あるのでしょうか?

    >ルルブの記述だと、【戦闘中・緊急】のカードは「アイテムや装備」の1枚制限に含まれないと
    >明記してあったので、なんらかの手段でプレイできるなら複数可能だなあと一応書いておきました。

    戦闘中の1手番で装備カードを2枚以上プレイできるようになる効果はなかったかなと思います
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。