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    開発日記(ほぼドミに[支配]追加しました)

    2013/07/16

     ○ほぼドミニオン
     <追加要素>
     ・[支配]を実装しました。

     <不具合修正>
     ・[鉄工所]による獲得に対して[交易人]を公開した場合の処理を修正しました。
      ※[鉄工所]は何も獲得できなくなるので、効果なしとなるのが正しい動きでした。
     ・[灯台]のリアクションを修正しました。

     ほぼドミ
     http://taa764.web.fc2.com/dominion.html

     ・[支配]については、通常通りプレイする場合はほぼ問題ないと思いますが
      あえて不利になる行動(支配中に[前哨地]をプレイするなど)を行った場合は
      正常に動作しないことがあります。
      普通に遊ぶ分には平気かと思いますが、ルール確認とかには使えないデス。
      今回は仮実装ということで、後日改めて更新いたしますー


     ・そもそも動きが合ってるかどうか確認するのが大変です…。
      Geek やら、それを読んだ人のブログやらをソース元にしてはいるのですが。
      
      この動きおかしいよーっていうのがありましたらご指摘くださいませ。
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    No title

    早速ですが、支配を1ターンに2回打つと止まりました

    Re: No title

    > 早速ですが、支配を1ターンに2回打つと止まりました
    あら? 何回かに分けて更新したからかしら…? もっかい更新してみますねー。

    No title

    支配でCPUに仮面舞踏会使わせると正常に動作しないようです(2人ゲームで確認)

    Re: No title

    > 支配でCPUに仮面舞踏会使わせると正常に動作しないようです(2人ゲームで確認)
    仮面舞踏会とか渡すのやめたげて!
    了解です、検討してみますー。

    No title

    なんか止まります@2人戦
    ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4349217.txt.html

    Re: No title

    > なんか止まります@2人戦
    ありがとうございます。パン屋、パン屋、宮廷、宮廷、ならず者、の順でプレイした感じですよね?
    少し待ってみても動かないようでしたら何か問題があるのかもですね…
    再現は難しそうですが、いろいろ試してみますー

    No title

    手札に銅貨ある状態で、行進で街道を破棄しても、大市場が獲得できません。(コスト:5までと言われているので、大市場かどうかは関係ないかもしれないですが)

    Re: No title

    > 手札に銅貨ある状態で、行進で街道を破棄しても、大市場が獲得できません。(コスト:5までと言われているので、大市場かどうかは関係ないかもしれないですが)

    街道のコスト軽減効果が発揮してる状態でカードのコストを見ているので、
    廃棄後に(場から離れたので)コストが戻って、それでおかしくなってるみたいですね。
    効果のタイミングを修正しておきますー

    だいたい[はみだし者]のせい。

    No title

    総督でカードを廃棄したとき、獲得できるコストのカードがない場合、
    獲得をスキップできずにゲームが止まります。

    No title

    支配中に宿屋を購入すると、サプライのアクションカード全てを1枚ずつデッキに入れられるようになってます。

    Re: No title

    > 総督でカードを廃棄したとき、獲得できるコストのカードがない場合、
    > 獲得をスキップできずにゲームが止まります。
    獲得系で[総督]だけスキップされないことを確認しました。
    さっそく更新します、ありがとうございますー

    > 支配中に宿屋を購入すると、サプライのアクションカード全てを1枚ずつデッキに入れられるようになってます。
    あら、無効になってないから触れちゃうって感じでしょうか…
    さっそく確認して修正いたします。

    No title

    改良の動作がおかしい?
    銅貨を廃棄したのに、コスト3とか4のカードを獲得できてしまいます。

    Re: No title

    > 改良の動作がおかしい?
    > 銅貨を廃棄したのに、コスト3とか4のカードを獲得できてしまいます。
    うーん、再現できないです。。申し訳ありません。
    銅貨廃棄したとき、サプライに救貧院はありましたでしょうか?
    サプライに1コストのカードが無ければ、普通はキャンセルされるはずです。

    あとは…橋とかでしょうか。むむぅ。

    No title

    > うーん、再現できないです。。申し訳ありません。
    > 銅貨廃棄したとき、サプライに救貧院はありましたでしょうか?
    > サプライに1コストのカードが無ければ、普通はキャンセルされるはずです。

    再現しようとしてみて気づいたのですが、勘違いだったみたいです。
    改良プレイ後の購入フェイズでの購入を改良の獲得と勘違いしていたようです。
    ちゃんと確かめずに投稿してしまい、申し訳ありません。

    No title

    呪いがない状況で魔女をCPUが撃つと止まることがあります。

    Re:

    > 呪いがない状況で魔女をCPUが撃つと止まることがあります。
    むむ、調査してみますー

    > 起動する度に以下のようなエラーを複数吐きます。
    ほぼドミですよね? 数日経った後でも同じエラーは出る感じでしょうか?
    たぶんキャッシュとかが更新されれば動くと思うのですが。。

    > 手札が、狂信者、礼拝堂、青空市場のときに、
    > 礼拝堂で狂信者を廃棄した場合、狂信者の廃棄効果と青空市場のリアクションの順番はプレイヤーが選ぶべきなのですが、
    > 必ず狂信者が先に実行されてしまいます。
    うーん確かに、青空市場を先に使いたい場合もありますよね。

    > アドレスバーのコマンドで?Alchemy=**(**は数字)と入力すると錬金術のほかにプロモカードが混ざってしまいます。
    Alchemyの項目にプロモも混ぜているので、いまのところ仕様ではありますー
    うーん、以前は少なかったのでそれでよかったのですが、だいぶ増えてきましたし
    ポーション関係で混ざると邪魔になるかもしれませんねえ。。改修を検討しますです。

    > 官吏が官史になってます!
    あら、カード名だけおかしかったですね。修正しておきます―

    > 3つのサプライが尽きたときのゲーム終了条件に、略奪品が含まれているようです。
    > 略奪品、狂人、傭兵の山札は、サプライではないそうです。
    それらの山札はサプライには含めておりませんので、ゲーム終了条件にはカウントされておりません。
    もしかしたら、1人プレイの時に[呪い]が0枚なので、残り2サプライが切れると終了になっているので
    その辺で勘違いしやすいかも? と考えてみたり。

    > ドミニオンとは関係ないですがハートオブクラウンに新カードがでるそうですね
    次の拡張が出るそうですねー。結構ゲーム展開も変わりそうなので楽しみですね。

    > プレイしていて思ったのですが、圧縮重視のCPUが初手で屋敷を購入して納屋を廃棄するのは悪手なのではないでしょうか。
    これは実はバグなんですよね、銀貨を買わずに屋敷を買ってしまうことがあるみたいで…
    …(再調査中)…あ、これが原因かぁ。修正できましたー

    > 発生する条件がよくわからないのですが、ごくまれに、クリーンアップフェーズにカードを引きすぎてしまうことがあります。
    画像まで用意して頂きありがとうございます。
    うーん確かにこれは変ですね…。捨て札が1枚あるのも変だなあ…[議事堂]は使ってないし…
    ちょっと特定が難しそうなのでいろいろ見てみます。

    いつも遊んでます。
    通信対戦出来るようなるともっといいのですが、難しいですかね?
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