FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    開発日記(8月さいごしゅう)

    2013/08/28
     ○ほぼハートオブクラウン
     ・CPU調整とか
     ・コメントいただいた件とか
     
     ほぼハトクラ
     http://taa764.web.fc2.com/heartofcrown.html
     

     ・ハトクラPCのほうは、独占がランダムで出にくいらしいですねー
      狙い撃ちできるカードは正直軋轢を生みまくりますものね…
      ほぼハトクラのCPUは意外と独占撃ってきますよね。やっかいな。
     
     ・ハトクラ研究で時間が吸い取られて行ってますね…。
      しかしMH4が出てしまうと絶対にハトクラ遊べそうにないので、いまのうちデス
      今週末ハトクラできるといいなあ。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    バグ?報告です

    「CPU3」が「ギルドマスター」をプレイした時に、いきなり自分の手番になって「CPU3」の続きをやらされる事があるようです。

    例)
    「CPU3」が「都市」をプレイ→「ギルドマスター」をプレイする
         ↓
    「ギルドマスター」はそのままで「都市」が自分の場に移動して、いきなり自分の手番が始まる

    この場合、「CPU3」はまるまる手番を飛ばされる上に「都市」がプレイ後に自分の捨て札に混ざってしまうので、このままプレイするか諦めてリセットするかになっていまいます。


    No title

    バグがあります

    『合併』カードを使いときに

    マーキットから『都市』直接 clickなら

    『都市』をかくとくする

    Re:

    > 「CPU3」が「ギルドマスター」をプレイした時に、いきなり自分の手番になって「CPU3」の続きをやらされる事があるようです。
    > 「CPU3」が「都市」をプレイ→「ギルドマスター」をプレイする

    なるほど、都市の後ですか…。おお再現できました。さっそく修正いたしましたー


    > 『合併』カードを使いときに
    > マーキットから『都市』直接 clickなら
    > 『都市』をかくとくする

    あら、捨て札に農村がないときでしたか。さっそ修正いたしましたー

    > (管理人へのコメント)
    了解です。CPUについてはあとで記事にまとめるとして、
    どんなゲームのAIか具体的に言ってくだされば、設計なりサンプルなり用意いたしますよー
    とりあえず古いソースをあさってみましょかね…6年前に組んだテトリスとかあったはず…

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    No title

    CPUがエルルーンを購入するか配置する際にエラーが起こって止まることが二回ほどありました
    再現性が難しいので確認がとれませんが確認おねがいします

    No title

    カードテキストを読もうとカードの上にマウスカーソルを置いても一定時間で消えてしまい全部読み切れないのですが、説明文を出しっぱなしには出来ませんかね?

    Re:

    > CPUがエルルーンを購入するか配置する際にエラーが起こって止まることが二回ほどありました
    > 再現性が難しいので確認がとれませんが確認おねがいします

    了解しました。さっそく確認してみます。
    …もし再現できなかったら、ログとか画面SSくれるとウレシイナア

    > カードテキストを読もうとカードの上にマウスカーソルを置いても一定時間で消えてしまい全部読み切れないのですが、説明文を出しっぱなしには出来ませんかね?

    これは何度も要望を受けており申し訳ないのですが、対応する予定はありません。
    ざっと読んで使ってみればだいたい理解できるはずですっ
    どうしても覚えられないようでしたら、実物を触ってみると一発ですよ。

    …って毎回さりげなく原作を勧めてましたが、ハトクラPCから来た方に言うのはまずいですかね…?

    No title

    管理お疲れ様です バグ報告です
    行商人を手札から追放し、呪いの人形を獲得した際、左隣のプレイヤーではなく自分がそのまま獲得してしまいました。
    修正お願いします。

    Re: No title

    > 管理お疲れ様です バグ報告です
    > 行商人を手札から追放し、呪いの人形を獲得した際、左隣のプレイヤーではなく自分がそのまま獲得してしまいました。
    > 修正お願いします。

    これはルール通りの動きですので、特に問題はありませんよー。
    「行商人」の効果は"サプライ"から獲得するものであるため、「呪いの人形」の効果の対象になりません。

    ちなみに似た事例として「埋もれた財宝」への公式アカウントの回答を転載しておきますね。
    「@kana1 呪いの人形は追放を含む効果を選択出来ませんので、
    埋もれた財宝では、獲得する事を選択しなければなりません。
    その場合、マーケットからの獲得ではないので、自身が獲得します。」

    Re: AI

    > (管理人へのコメント)
    とりあえずご要望にお応えして、TCGっぽいゲームのAIについて記事化してみました。
    これはルールが単純なゲーム用ではありますが、レベル3ぐらいまで行けばそこそこ戦えるCPUが作れると思います。

    ちなみに場の評価による行動決定は、ほぼヴォーパルスCPUで採用している設計でした。
    実はヴォーパルスってすごく、場を評価しやすいのです。ゲーム初心者にも評判が良いのは、その辺に理由があるのかもしれませんね。

    No title

    エルルーンのバグですが、「CPU3」が「エルルーン」を配置するとその直後に自分のターンになってしまっています。
    ログを見るとエルルーンを配置→<あなたのターン:○巡目>→Turn End→自分のターンのログとなっており、
    エルルーンを配置した際の処理がおかしいのかなと。
    また「CPU1」や「CPU2」がエルルーンを配置すると即止まるのですが、「CPU3」だと止まらずにこのようになってるのも同じ原因っぽいですかね。

    > …って毎回さりげなく原作を勧めてましたが、ハトクラPCから来た方に言うのはまずいですかね…?
    これは「ほぼハトクラ」であり、「ほぼハトクラPC」ではないので大丈夫なんじゃないでしょうか。
    まあずっと表示してくれると助かるのは確かですが。拡張とか増えてしまってカード出すの面倒くさくなってますしw

    Re:

    > エルルーンのバグですが、「CPU3」が「エルルーン」を配置するとその直後に自分のターンになってしまっています。

    むむ、数日前からこの状態になっていたみたいですね…さっそく修正いたしました。

    > しゅくふくでエルルーン

    「埋もれた財宝」での「呪いの人形」の扱いからすると、追放を選択することはできないみたいですね。
    選択肢から削除しておきますね。
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。