FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    開発日記(インフルエンザちゅうい)

    2013/12/05

     【更新】
     ○ほぼドミニオン
     ・CPUのターン中にアタック以外へのリアクションを行った際に
      フリーズしてしまう可能性があったため改修しました。

     http://taa764.web.fc2.com/dominion.html


     ・今回の修正は、例えばCPUが手札を捨てさせる系のアタック使用中に
      坑道が反応する際に発生する可能性があったのを対応しております。

     ・ちなみに上記の例を繰り返しテストしてみたところ、たまに
      数秒間画面が更新されない(フリーズしてるような)状態があるみたいですね…
      たぶん内部的な短時間待機処理がすごい数溜まってたりしてて
      それが一気に解放されてる間に発生する問題…だと推測はしております。

      ある程度アタリを付けないと調べようもないですし、その線で洗ってみます。
      もしプレイ中にフリーズしたかな? と思ったら少し待ってみてくださいネ。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    ほぼドミ楽しませていただいてますー

    宮廷+策士を打った時に次ターンで持続効果が得られませんでした
    (1回目で手札はちゃんと捨ててます)

    Re: No title

    > 宮廷+策士を打った時に次ターンで持続効果が得られませんでした
    > (1回目で手札はちゃんと捨ててます)
    むむ? 了解です、確認してみますー
    終了時に多く引けなかったということですよね。うーん…?

    No title

    医者で草茂る屋敷を宣言し破棄に成功しても1ドローできませんでした

    No title

    最近ドミニオンを知り楽しくプレイさせていただいております。
    残り枚数の表示法についてですが、2枚目以降のカードにカーソルを合わせなければ表示されないのは少し不便です。
    カードの右上か左上に表示されるようにするとより分かりやすくなると思います。

    効果が表示され続けるようにしてください

    カーソルを合わせた時、効果が表示されますが、しばらくすると消えてしまいます。
    慣れてないときは効果を理解するのに時間がかかります。
    カーソルを動かさない限り効果が表示され続けるようにしてください

    CPUの行動を表示している場所について

    CPUの行動を表示している場所が悪いため、「リセット」「ログ」「情報」ボタンと重なってしまい非常に見にくくなっています。
    CPUの行動を表示する場所を変更した方がよいと思います。

    ゲーム速度とCPUの手札に関して

    CPUの行動が早すぎます
    ゲームのテンポが良くなるといういい点もあるのですが、何をやったか分かりにくくなるという悪い点もあると思います
    各自が調整できるようにした方がよいのではないでしょうか?

    またCPUの手札が丸見えなのは如何なものかと思います
    戦略が第切なゲームですので、CPUの手札は隠すべきだと思います

    Re:

    おお、いろいろご意見いただきありがとうございますー!

    > 残り枚数の表示法についてですが、2枚目以降のカードにカーソルを合わせなければ表示されないのは少し不便です。

    これは現実のプレイに近づけるのが目的です。
    ほぼドミニオンは、カードでのプレイに上達する事を目的にしております。
    実際のプレイでは毎回枚数を数えることはまずしない(進行がものすごく遅れてしまう)ですし、
    露骨に数え直していたら狙いがバレバレですしね。。
    どれぐらい回すと枚数がどれくらいになるか、ゲーム速度や雰囲気を覚えて欲しいのです。
    代わりにデッキの厚さである程度判断できるので、実プレイでもそこから
    「あ、あそこ残り少ないな」と気が付くようになっていただければと。

    > カーソルを合わせた時、効果が表示されますが、しばらくすると消えてしまいます。
    > 慣れてないときは効果を理解するのに時間がかかります。
    > カーソルを動かさない限り効果が表示され続けるようにしてください

    これはコメント頂いていることですが、対応予定はありません。
    使っていくうちに意外とカードの効果は覚えていきますし、いずれ見なくなると思います。
    ずっと表示されるというのも結構邪魔ですしね。

    …ってずっと言い続けてましたけど、ドミニオンは相当カード枚数増えましたし、
    今から覚える人は大変かもしれませんね。。
    オプション設定でも良かったかも…と思いつつオフにしなさそうなのでやっぱり要らないかも。

    > CPUの行動を表示している場所が悪いため、「リセット」「ログ」「情報」ボタンと重なってしまい非常に見にくくなっています。
    > CPUの行動を表示する場所を変更した方がよいと思います。

    最近ログが伸びるカードが多すぎなんですよ! というのは置いておいて。
    CPUの行動はざっと見ればだいたいわかるので、わざと重なる位置に置いてます。
    よく確認したいというときはたいてい、CPUごとにログを見た方が良いので
    個別ログから見た方が便利になってると思います。

    > CPUの行動が早すぎます
    > ゲームのテンポが良くなるといういい点もあるのですが、何をやったか分かりにくくなるという悪い点もあると思います
    > 各自が調整できるようにした方がよいのではないでしょうか?
    >
    > またCPUの手札が丸見えなのは如何なものかと思います
    > 戦略が第切なゲームですので、CPUの手札は隠すべきだと思います

    ほぼドミニオンは、自分の戦術が合っているか、デッキの回りは良い感じなのかを
    試すことに意義があると考えています。
    そのため、CPUが現在どんな状況にあるのかが見えるべきだと思っています。
    わざと目が行きにくい場所に置いているので、実プレイ想定のときはCPUの手札を
    見ないでプレイできるように配慮はしています。
    どうしても気になっちゃうよ! という方が多いようなら隠すことも検討しますが。。

    なお、ほぼハートオブクラウンの方は、CPUと実戦を繰り返して強くなることを目的としてるので、
    ゲームのテンポを遅くしたり、CPUの手札を隠したりするオプションが用意されています。
    ほぼドミの方もそういった使い方をされる方が増えているのであれば、オプション機能を増やすことも
    検討していこうと思います。

    (…あんまりこういうコメント頂くことは少ないので、アンケート形式にでもしないと
     意見が集まらないかなあ。。)

    No title

    いつも遊ばせていただいています、ほぼどみのバグ報告です。
    吟遊詩人で坑道を落とすとかたまってしまいます。

    Re: No title

    > 吟遊詩人で坑道を落とすとかたまってしまいます。

    あら、確認してみますー
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。