FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ほぼヘイムスクリングラ、ベータ版を公開いたしました!

    ほぼヘイムスクリングラ、ベータ版を公開いたしました!
    http://taa764.web.fc2.com/heimskringla.html

    「ヘイムスクリングラ」は、ゲームマーケット2013秋にて発売された
    ワーカープレイスメントなボードゲームです。
    プレイヤーはヴァイキングの長となり領地の発展を目指します。

    詳しくは作者様のHPをご覧ください。
    http://ter.ath.cx/yusei/yuseiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9
    紹介記事からルールブックまで公開されておりますよ!


    今回のバージョンでは、アルファ版のチュートリアルモードに加え、
    練習戦、パック戦、ドラフト戦が選択可能となっております。
    今回はショートモードだけでなく、通常モードもプレイ可能ですよ!

    今後のバージョンアップ予定項目は以下の通りです。
    構築戦の追加 →ver1.1にてテストバージョンを追加しました!
    ・CPUの強化
    ・テキストの改善

    ※ベータver1.0では構築戦は選択不可となっております。
     数日中にver1.1を公開する予定ですので、しばしお待ちください


    <アンケートについて>
    なお同時にアンケート募集しております。
    こちらにご意見いただけると、いろいろ捗ります。
    http://vote1.fc2.com/poll?mode=browse&uid=8108584&no=7
    ベータ版のご感想だけでなく、今後欲しい機能や
    ちょっとした不満どころかタダの愚痴でもOKです。
    どんな荒唐無稽な話でもどしどしどーぞっ

    アンケートが使いにくければ、ブログのコメントでも、
    ツイートでもなんでもOKですー
    ※ツイートの場合は、ハッシュタグ #ほぼヘイムスクリングラを
     入れておいてくだされば確認しますです

    <構築戦デッキレシピ募集>
    構築戦用デッキレシピ、大募集です!
    CPU用として、参考用として、広く活用の機会があると思います。
    こちらもコメントだのに書いてくだされば参考にさせていただきます。
    <追記>
    なお画面が縦方向に収まりきらない場合は、
    ブラウザの全画面表示(F11)を使うと解決することがあります。

    全画面表示以外で対応したい…という方もいらっしゃると思いますので、
    いずれサイズ可変機能も付けておこうと思います。


    <追記2>
    ほぼヘイムスクリングラにて使用しているカードデータをここに置いておきますね。
    http://taa764.web.fc2.com/Heimskringla_Cardlist.xlsx

    カードで遊ぶときや、構築済デッキを作るときなどにも活用してみてください。
    あと内容が間違っていたら、すぐご指摘くださいませ!
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    ほぼヘイムスクリングラ遊ばせて頂きました
    さっそくですが、破城槌が相手の防御ユニットに建造物がある場合でも戦闘力2のままになっています
    まだ実物もそれほどプレイしていないので、正しい挙動であるか怪しいですが確認していただければと思います

    ベータ版、ずっと待っていました!
    開発お疲れ様です

    No title

    宝物コレクターが交易所に行った際の効果で、魔獣は手札に加わりますが、トレジャーが手札に加わりません(VPも手札に入った分しか手に入りません)
    代わりに火炎術師(メイジ・ソルジャー)が手札に加わりました
    また交易所にVPトークンしかない場合に交易を行うと、「資源がありませんでした」と表示され手札とVPトークンの交換が行えません

    No title

    農村の英雄によるワーカーにソルジャーを加える効果が発生していません(王と英雄自身に戦闘力を+1する効果は発生しています)。
    遠征時にワーカー(ソルジャーが付加されて遠征に参加できるはず)をサポートに出すことができません

    具体的には、
    村の若者と働き者、王と軍略家に行動トークンが乗っている状態で、農村の英雄を遠征させた際に、サポートとして王と軍略家しか選べずワーカーはクリックできませんでした
    戦闘力は王(3+1)と英雄(5+1)と軍略家(5)で計15と戦闘力プラス効果は発生していました
    VPとしては(3+英雄の2)x2で10vpもらえ、ワーカーが付随することによるvp獲得効果は発生していました

    No title

    ヴァルハラの猪の山札の上に乗る効果が発生しません

    No title

    神馬のユニット回復効果が発動しません

    No title

    CPUの防御塔と山道の砦に行動トークンが乗らず、防衛に参加しません
    何度かターン経過を挟みましたが回復が行われませんでした

    Re:

    みなさまありがとうございますー!
    ここまで確認して修正し、更新させていただきました。

    > 神馬のユニット回復効果が発動しません
    こちらは問題が見つかりませんでしたので、引き続き確認してみます。

    No title

    ほぼヘイムスクリングラですが、時々アクション終了時の資源獲得や回復フェイズで、次に送る(OK)のボタンが表示されず進行不可になる時があります

    No title

    お疲れ様です。楽しく遊ばせてもらっています

    ドルイドの能力、カードをプレイするが使えず
    もう一つの能力、領地のカードを捨てる、が発動してしまうようです

    No title

    貴族の館を二件立てた際に、

    ①選択資源がx2表示でしか表示されず、それぞれの貴族の館の効果で任意の資源を1種類ずつ選択することができない(食料、木といったふうに獲得できない)

    ②x2表示の資源を選んでも1コしか資源がもらえない

    ①はルール上同じ種類を2個貰うようになっているのかもしれませんが、②は挙動がおかしいと思います

    No title

    ほぼヘイムスクリングラ楽しませてもらってます

    バグ報告ですが、CPUが探検船にユニットを派遣させた際、何故か自分で行ったときと同じ資源選択画面が表示され、CPUの獲得資源をこちらで選択出来てしまいました

    No title

    ほぼヘイムスクリングラ プレイさせてもらいました

    以下気になった点です

    土くれのゴーレムを2体場に出した際、回復するゴーレムを選べず一方が3行動まで回復しきってもう片方を回復させることができません

    ゲーム開始時に5枚選んでデッキ下送る際に、どういう順番で送っているのか少し分かりづらいです

    細かいことですみません

    No title

    バグ報告です
    ・宿場で回復できるユニットが居ない時、進行が止まる
    ・時の糸車でCPUに山札に戻すカードがなかった時、自分の一部の手札をそのCPUの山札に送れる(送れるカードが無いと止まる)
    ・火炎術師を出すコストが、画像と比べて白1安い
    ・畑の守り神を回復する時に、食料が掛かっていない

    No title

    バグなのか本来の仕様なのかは不明だけど自分プレイスのカードを裏返したらエリアごと消滅してビックリした

    Re:

    ここまでのコメント&ツイッター等の内容について確認し、改善させていただきました。
    みなさまありがとうございますー!

    次回の更新から構築戦についても追加されますので、今後こちらも試してみてくださいませ。
    CPUは適当なデッキなので勝負にもならないかもしれませんが、プレイ感覚を試すのにどうぞ。

    No title

    ほぼヘイムスクリングラ、すごく楽しませてもらっています。

    王の剣の挙動について質問させて頂きます。
    王の剣のサポートの下で、王が行動トークンを2個残した状態で戦闘を行った場合に戦闘終了後に王の剣による回復効果が生じていないようです(ログの方では回復しました。と出ていました)。
    なお、1個乗った状態での戦闘では、きちんと1まで回復してくれていました。これは正しい挙動なのでしょうか?

    他の方がコメントで挙げられている神馬の回復効果も(状況がわからないのでなんとも言えませんが、)同様の症状かもしれません。
    働き者に行動トークンを1残して回復フェイズに入った場合に2までは回復できない、といった状態もありました。
    行動上限値が1でないユニットについて、回復がうまくいっていないのかもしれません。

    また、この件とは全く別ですが、悪逆の戦士が議場へ行けないようでした。

    いつも開発お疲れさまです。

    No title

    土くれのゴーレムを1体とメイジ1体を出し、メイジでゴーレムを回復させようとしたのですが、「ゴーレムが見つかりませんでした」と表示され、ゴーレムを回復させることができませんでした。

    Re:

    ありがとうございます。2件ともに確認・修正させていただきました。
    本日のバージョンより問題なく動作すると思いますー

    ドミニオンの方ですが

    いつも楽しく利用させていただいています。
    ほぼドミニオンの方なのですが、例えば
    デッキセット選択→自由選択まではできるのですが
    下にある確定ボタンやギルドのカードが隠れてしまい
    選択できません。
    改善できないでしょうか?
    よろしくおねがいします。

    Re: ドミニオンの方ですが

    > デッキセット選択→自由選択まではできるのですが
    > 下にある確定ボタンやギルドのカードが隠れてしまい

    ツイッターの方にご返信させていただきましたが、こちらにも返信しておきますー
    ブラウザの縦の高さが足りず表示しきれないようですので、以下の方法で解決できると思います。
    ①ブラウザを全画面表示(F11)する、
    ②画面右下の[情報]ボタンから[画面サイズ]を80%ぐらいにする。

    ちょうど[情報]ボタンが隠れるウィンドウサイズだったんですねぇ…
    配置が微妙で申し訳ないです。

    No title

    ほぼシリーズ、いつも楽しくプレイさせてもらってます。
    一人でも大好きなボドゲができて最高です。
    ヘイムスクリングラ、ドハマリ中です。
    構築戦楽しみにしていますね。

    ほぼヘイムスクリングラ

    探検(裏)の1VP獲得が処理されていないようです。
    場から1VPチップを取るほうじゃなく、裏効果で得られる1VPのほうです。

    交易プレイスについて

    手札が無い状態で宝物コレクターを交易に配置し、獲得対象が無い状態だった場合(手札0枚のまま)、交易で捨てる手札が無いためゲームが進まなくなります。
    っていうか、本来「0枚捨て札」という選択肢があるはずなのに(本家ルールに『0~2枚』と書かれている)、必ず1枚以上捨て札にしないといけない点がまず間違っているかと。

    聖女

    聖女のサポートで得られる資源が加算されておりません。

    ・釣り人+荷物持ち+荷物持ち+聖女 で漁場に行った時に、
    食糧+9となるはずが+7しか加算されませんでした。
    ログでは聖女がサポートに参加したことにはなっています。
    点数も+7vp入っております(+9vpではなく)。

    たいした意味はないのですけど

    資源の表示の並びが自分のものとCPUの表示で
    鉄と魔力の順番が違って気になりました

    No title

    ほぼドミニオン、長いこと楽しませて頂いてます。
    しばらくぶりにブログを拝見したら新作が出てたみたいなので、ほぼヘイムスクリングラをプレイしてみようとしたのですがプレイできません。
    ほぼドミニオンは問題なく動作するのですが、ほぼヘイムスクリングラの方は画面が真っ白のまんまです。
    とても初歩的なところで自分が何かミスしてるのかもしれませんが。

    開発お疲れ様です!

    Re:

    みなさまありがとうございます。返信がだいぶ遅れてしまいました。

    > 聖女のサポートで得られる資源が加算されておりません。
    聖女のサポートでは特に資源は増えませんよね…?
    うーん…? なにか質問の意味取り違えているでしょうか…。

    > 鉄と魔力の順番が違って気になりました
    資源の並び順については、CPU側も変えたつもりが変え忘れていたようです。
    混乱させてしまい申しわけありません。さっそく修正いたしました。

    > ほぼヘイムスクリングラの方は画面が真っ白のまんまです。
    なんかサイト自体が消えていたので、さきほど再構築させていただきました。
    レンタルサーバなのでたまにこういうのがあるみたいです…すみません。
    気が付いたらすぐ対処いたしますね。

    聖女

    「サポート」と付いている時点で、聖女がサポートに参加した時に資源が+2得られますよね?その後そのアクションで得られた資源を1つ残して捨てるのでは無いのですか?

    No title

    「サポート」は一緒に行かせることが出来るって効果で
    そのときに何が起こるかはカードによって違うよ

    ほぼヘイムスクリングラ

    しばらくゲームができない状態(真っ白)でしたが、今日できたので
    プレイしていると「交易」で手札があるのに「捨てる手札がありませんでした。」と表示されてアクションだけ消費されます。

    Re: ほぼヘイムスクリングラ

    あれ? コメントが承認必須になってる・・・?
    とりあえず上の2件は承認待ちになっていたので、OKいたしました。

    > 「サポート」は一緒に行かせることが出来るって効果で
    > そのときに何が起こるかはカードによって違うよ
    そですね、ご助言ありがとうございます。
    例えば「ロバ」なら+1資源で、「荷運び」は+2資源ですね。
    「サポート」についてはルルブに書いてありますので、そちらもご参照ください。

    > しばらくゲームができない状態(真っ白)でしたが、今日できたので
    > プレイしていると「交易」で手札があるのに「捨てる手札がありませんでした。」と表示されてアクションだけ消費されます。
    おっとと、すみません、こちらでも現象確認しました。
    すぐに対応いたしましたので、ご確認くださいませー

    …なんか他にもCPUが変に弱くなるところがあるっぽいので、後で直しておきますね。

    No title

    不具合報告です。

    木材1、鉱石3で建築家の能力を起動して
    宿屋の(木材2任意3)を建設しようとしたら
    建物の選択が出来ませんでした。
    「やめる」しか選べず
    やむなく選択すると
    行動トークンが返却されず丸損となりました。


    また、ドラフト時の2手目以降
    左ら3列のカードのポップアップが
    画面外にはみ出してテキスト等の確認が困難になります

    聖女

    こちらの間違いでした。申し訳ありません。

    Re:

    > 木材1、鉱石3で建築家の能力を起動して
    コストぎりぎりのときの動作は修正させていただきました。
    現在は大丈夫だとおもいますー

    > また、ドラフト時の2手目以降
    > 左ら3列のカードのポップアップが
    > 画面外にはみ出してテキスト等の確認が困難になります
    これは対応方法を検討中でしたので、もう少しお待ちくださいー
    あまり遅れるとカード覚えて、不要な機能になりそうですが。。

    > こちらの間違いでした。申し訳ありません。
    了解ですー!
    デジタルでやるとルールの勘違いとかも気が付きやすいので、
    ぜひともプレイしてやってくださいませ。
    (アプリ側がおかしい場所があったら指摘してください・・)

    No title

    いつも楽しませていただいております。ヘイムスクリングラに関してですが、ドラフトの配置フェイズの左端のカード左側や自プレイス上列に配置されたカード下側が拡大表示時に見切れてしまいます。もう少し中央よりに表示できないでしょうか?

    No title

    ヘイムスクラングラのほうはハートオブクラウンとは別のサーバーなんでしょうか?
    毎回真っ白で遊べたことがありません。

    こちらの環境の問題でしょうか?

    Re: No title

    > ヘイムスクラングラのほうはハートオブクラウンとは別のサーバーなんでしょうか?
    > 毎回真っ白で遊べたことがありません。
    >
    > こちらの環境の問題でしょうか?

    ご連絡ありがとうございます。
    ・・・ほぼヘイムスクリングラのサーバ、消し飛んでいることを確認しました。

    あとでサーバ作り直しますので、とりあえず、ほぼハトクラ等のサーバに移動しました。
    現在は接続できるようになっております。よろしくお願いします。

    ※キャッシュが残っていると動くので、気が付くのが遅れました。大変申し訳ありません。
    ※ほぼハトクラのサーバは急に消えたりしないサーバですので、ご安心くださいませ。

    No title

     バグ?かどうかわかりませんが
    CPU1 は、家長 の行動を 議会 に置きました。
    ・スタートプレイヤーは移動しませんでした。
     という表示ログがでた後

     CPU2の行動で止まりました。

    ※スクリーンショットは撮りましたが、そちらに送る方法がわかりません

     チュートリアル実戦編において こちらが今回は5枚選びます。
     から 次へのボタンを押したときに表示されている10枚のカードを選ぶ状態となり、選ぶと[デッキが確定されました]というメッセージが表示されそこで止まります。

    こちらの環境によるものなのかもしれませんが一応報告させてもらいます。

    Re:

    > CPU1 は、家長 の行動を 議会 に置きました。
    > ・スタートプレイヤーは移動しませんでした。
    >  という表示ログがでた後
    >
    >  CPU2の行動で止まりました。
    >
    > ※スクリーンショットは撮りましたが、そちらに送る方法がわかりません
    >
    >  チュートリアル実戦編において こちらが今回は5枚選びます。
    >  から 次へのボタンを押したときに表示されている10枚のカードを選ぶ状態となり、選ぶと[デッキが確定されました]というメッセージが表示されそこで止まります。
    >
    > こちらの環境によるものなのかもしれませんが一応報告させてもらいます。

    ご連絡ありがとうございます。さっそく確認してみます。

    No title

    少し前からターン開始時に良く止まる様になりました。
    ログを確認したところ
    あなた は、パスしました。
    【全員がパスを宣言しました】
    <○ ラウンド目:残り × VP>
    と表示された後、青いウィンドウに
    △のターンです。と表示された部分からまったく動きません
    お忙しいかと思われますが、改善をお願いできますでしょうか

    Re:

    > 少し前からターン開始時に良く止まる様になりました。
    了解しました、調査してみます。
    ラウンドの最後あたりなんでしょかねぇ…むむう。

    No title

    いつも楽しく遊んでます。
    練習戦のショートで数回やってみたところ、またしても家長が王になった次のターンで止まってしまいました。
    回復フェイズは処理して「○○のターン」は表示されているのですが、その先に進みません。
    一個上のコメントと似てますが、誰かが王になった後を確認していただければと思います。

    Re: No title

    > 練習戦のショートで数回やってみたところ、またしても家長が王になった次のターンで止まってしまいました。
    > 回復フェイズは処理して「○○のターン」は表示されているのですが、その先に進みません。
    ありがとうございます。
    やはりその辺が怪しい感じですか・・・調査を進めますです。

    No title

    お疲れ様です。
    修道士で大型汎用船を選んだところゲームが止まってしまいました。
    おそらく、修道士で共通アクションを選べないのに汎用船で選ばされたせいかと思われます。
    お手すき時に確認を願います
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。