FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ハトクラ六都市同盟コモンカード雑感

    ハートオブクラウン「六都市同盟」が発売して少しして、だいぶこの環境にも慣れて
    きたところで、コモンカードの雑感をさらさらーっとまとめておきます。
    基本的に各カードをほめてますので、なんとなく使ってなかったカードとかあれば
    これを見て「あ、使ってみようかな?」と思っていただければと。

    ※わたしは普段3人戦ばかりの人なので、4人戦環境は突っ込みどころあるかも。
    ※ご意見はどんどんいただければ。変なところがあればあとで編集しときます。
    ※ほぼハトクラの話題については、前の記事にコメントしていただければ。
    ※CPUルーチンはこれを見返しつつ、改善していきますです。


    漁村
    早馬ポジション。擁立に使うとマイナスがなくて少しお得。
    まじない師やいたずら妖精、特に十字軍を使うなら確保しておきたいところです。
    なおキープはできないので過信しすぎないようにしましょう。

    いたずら妖精
    まじない師とは異なり、打てば打つほど不運を配れるカード。あと1コイン。
    自分も1枚不運をもらってしまうし、1コインしか出ないので、序盤は難しいかも。
    まじない師が多いときに使うと効果マシマシ。

    女学院
    場が遅いときに役立つかもしれないカード。エムシエレや議事堂、クロナの対策に。
    購入が早すぎるとデッキが弱くなるし、遅すぎると行動が残ってない。そんなジレンマ。
    そこまで重い場でなければ、購入せずニンジャマスターで使いたいですね。
    なおギルドマスターと組み合わせることもできます。…推奨サプライにはないですね。

    へそくり
    普段はキープして置き、ここぞというときに使うカードです。
    擁立前までは都市で良いです。都市が直轄地になれば沢山へそくれますしね。
    ベル・オウカ・アナあたりはうまく使えます。対エムシエレ用にどうぞ。

    開発命令
    攻撃カード。農村追放は任意なので、妖怪いちたりないが出ても安心。
    かぶると意味ない系の攻撃カードなので、周りを見て購入するか考えましょう。
    追放してもカード枚数は減らないので、後半はキープするなり、転売するなり。
    なおニコルと組み合わせると都市が増えすぎてしまうので、狙うものではないかと。

    まじない師
    購入したときに効果があるので、とりあえず買っても大丈夫。獲得は微妙かも。
    2コイン出せるとかなりおいしいですが、2ターン後の相手手札が腐るので
    あんまり連発してると微妙になります。
    これもかぶると意味ない系攻撃カードなので、周りを見てほどほどに。

    魔法のランプ
    序盤の加速や終盤の決め手に。後半はキープしておくと頼もしいです。
    借金は次ターンが遅くなりますが、こちらは少し経ってから影響があります。
    計算がしにくいもののリシャッフル直後は安心して使っていけます。洗礼との相性◎。
    中コスト帯に良いものが少ないなら、積極的に使っても良いかもですね。

    転売屋
    効果は地味ですが、なんでも追放できるので安定した効果が期待できます。
    交易都市・割り符・洗礼が不発するという不幸プレイヤーにオススメ。
    これ1枚では全然圧縮しきれないので、開発命令と合わせるのもありかも。
    2枚買いするのもありかもしれませんね。かぶったら3コインになりますし。

    十字軍
    いくらなんでも遅すぎると思わせて、現環境だと意外と活躍できるカード。
    基本は公爵獲得ですが、序盤からなら大都市+公爵という運用もありだと思います。
    できれば2枚買いしたいカードですが、連結がないのでかぶり注意。ぜひ漁村の確保を。
    初手で独立都市と悩むかもしれませんが、独立都市にキープできるのは大きいです。
    どちらを優先するかは、場の重さを見て決めましょう。
    ※なお禁制品や課税、クラムクラムの購入コスト増減は影響しないので注意しましょう。

    砲兵部隊
    無条件で落とすだけの鬼族・近衛。
    相手のデッキの質を下げることはできない代わりに、3コイン出るかもしれません。
    場を遅延させることはできないので、2.5コインのカードとして考えておきましょう。
    なお、まじない師がいる場合は相手のアシストをしてしまうので注意です。

    傭兵団
    圧縮方法が少ないなら、かなり猛威をふるうかもしれない攻撃カード。巾着切り。
    開発命令とはいろんな意味で相性最悪。収穫祭への妨害には最高です。

    ニンジャマスター
    分かりやすく強いカード。独立都市ルートだと購入しにくい…こともなさそう。
    獲得は普通にできるので、交易都市ルートでも持ってこれます。
    十字軍を半端にコピーするぐらいなら、右隣を見て砲兵部隊をコピーしたいですね。
    4人戦だとマーケットが売り切れることがあるので、そこだけは要注意。
    なおシノビ・クノイチと異なりサブタイプを持たない上、コピーもしません。

    免罪符
    最後には自身も追放されるので、下手な圧縮系よりもずっと使いやすいですね。
    6コイン出たけど大都市が禁制品になってる…というとき、農村追放したりとか。
    後半資金力があれば、たまった呪いをまとめて除去したりとか幅広く活躍できるかも。

    学術都市
    すごい錬金術師。これで擁立すると直轄地になってしまうので注意。
    ベルちゃんとの相性はイマイチ。デッキコントロールはしやすくなりますが。。

    独立都市
    初手購入最筆頭なカード。普通に2コイン出るので、他の5コスト帯も後から買えます。
    5コスト行動がキープできるのは大きいので、できる限りこれで擁立したいですね。

    大公爵
    現環境は長引く関係上、わりとコイン出やすいので、そこそこ買えなくもない、かも。
    このためだけにアナスタシアやニコル、へそくり等を駆使するのもアリです。
    戴冠を遅らせる効果があるので、遅れたときに冠とどちらを優先するかは悩みどころ。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    No title

    http://taa764.web.fc2.com/
    にアクセスできません

    No title

    すいません
    いまつながりました

    ほぼヴォーパルスについて

    いつも楽しませてもらっています。
    少し前からほぼヴォーパルスがプレイできなくなっていますが何かあったのでしょうか?

    No title

    ほぼドミのバグ報告です。
    石工の過払い効果で石工を獲得したとき、購入した石工が獲得されません。

    Re:

    > 少し前からほぼヴォーパルスがプレイできなくなっていますが何かあったのでしょうか?
    あ、すみません、すぐ復旧するかなとツイッターで避難所案内しただけでしたね。。
    どうもサーバが復旧しなさそうなので、近いうちに再構築いたしますね。

    > 石工の過払い効果で石工を獲得したとき、購入した石工が獲得されません。
    むむ、石工が計3枚獲得できない感じでしょうか。確認してみます。
    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。